2008年11月02日

ヘアドクター(毛髪診断士)

ヘアドクター(毛髪診断士)

化粧品というか、髪を扱っているから思うことがあります。
化粧品メーカーの研究員は、髪にこの成分がこのように作用する
とかを、原料メーカーの資料から説明してくれます。
美容師でも、私のように少し化粧品の成分の知識があったりすると、
毛髪理論から、これはこんなふうに良いんだよ。 なんて、ことを
言ってます。
本当に、それでいいのかな~。

私は髪のアミノ酸分子構造なんて、見たことないし、理論上そうなっていると
勉強はしているけど、では髪がどうなっていくか検証して、説明をしてくれる
化粧品メーカーはありません。

野澤が何を言いたいのか、わからないかもしれませんね。

机上の理論だけでなく、使用感とか、その後の髪の様子を観察していくことに
よって、その理論が正しいと判断したいと思っています。
多くの髪を知っていればこそ分かることもあるし、お客様が何を求めているかを
知ることが重要だと思っています。
化粧品は、使う人のことを考えて選ぶことが重要なのです。

お客様に化粧品のことを理解していただき、その人に合った使い方を説明して
こころよいヘアケアを楽しんでもらいたいですね。

高い買い物でしたが、デジタル顕微鏡を買って良かったと思ってます。



同じカテゴリー(マスターのこだわり)の記事
生きがい
生きがい(2008-11-02 19:47)

座右の銘
座右の銘(2008-10-02 20:44)

体力維持
体力維持(2008-07-26 18:01)

天然オイル
天然オイル(2008-06-07 11:02)

ヘアカルテ
ヘアカルテ(2008-02-28 18:04)

髪の水分量測定器
髪の水分量測定器(2007-09-25 14:16)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。